後2時間しかない

ストレスの中での作業はなかなか・・・

まずはHyper-Vサーバの構築から。
以下の資料を読めば2時間で構築できるはず。

Hyper-Vサーバのダウンロードからインストールまで
http://d.hatena.ne.jp/installmaniax3/20091217
http://d.hatena.ne.jp/installmaniax3/20091218
http://d.hatena.ne.jp/installmaniax3/20091219
http://d.hatena.ne.jp/installmaniax3/20091221
Hyper-Vサーバのインストール自体は20分もみれば余裕。
※ダウンロードは環境依存なので時間量りません。

Windows7からのリモート環境の構築
http://blogs.technet.com/hirookun/archive/2009/11/05/3291446.aspx
※よくある「ActiveDirectory」問題は発生しなかった。窓7だからかな。

・リモートからWindows Web Server 2008を入れる
http://blogs.technet.com/hirookun/archive/2009/11/17/3294206.aspx
※DVDをサーバマシンに入れておいて、別のPCからそれを読み込ませる指示をだす。
※イメージしづらいだろうなぁ。
※これのインストール自体は40分くらいかかる。
※RPCがふんだららってエラーが出る人は、リモート側のセキュリティソフトの設定を見てみるといいかも。
※うちはNortonによってブロックされていてアクセスできなかった。

IISを動かす。
http://d.hatena.ne.jp/installmaniax3/20091227/1261883029
※これは5分くらい。
※初期構成タスクを誤って閉じてしまった場合はコマンドプロンプトでoobeと入れれば幸せになれるよ!

Hyper-V判定プログラムについて。
http://d.hatena.ne.jp/installmaniax3/20091228/1261996771
※解説不要?

ここまでで最低限の環境構築は終わりかな?
次はPHP関連いきます。

どうでもいいけど、同梱のNECキーボードの使い心地が最高です。
会社持ってくかな。